一般社団法人 こもれび あじゅ

『一般社団法人 こもれび あじゅ』は、一般社団法人 こもれびのグループ法人として設立されました。

この法人では「子育てぷらっとほーむ事業」を実施し、未就学期から就学期までの "切れ目のない子育て支援体制"を構築することを目指しています。

子育てぷらっとほーむ事業

大阪市北区役所からの委託を受け、令和4年6月より実施している事業です。

子どもの成長段階にあわせて、保育施設から学校園などを主な活動の基盤にしています。

1.子育て支援ルームKikkiの運営

北区役所1階のスペースで、子育て中の保護者とその子どもが気軽に利用できるプレイルームを運営しながら、子育てに関するさまざまな不安や悩みを持つ保護者に対して、相談や情報提供もおこなっています。


2.プレスクールワーカーによる保育施設等への訪問

北区内の幼稚園、保育施設などへプレスクールワーカー(PW)が定期的に巡回し、課題を抱える子どもの発見と速やかな相談・適切なアドバイス、情報連携などをおこなっています。
また、保育施設の職員への助言や関係機関とのネットワーク構築もおこなっています。


3.スクールソーシャルワーカーによる学校への訪問

小・中学校へスクールソーシャルワーカー(SSW)を巡回させ、学校生活や家庭生活・学校生活や家庭生活・家庭環境、経済的困窮等のさまざまな課題を抱えた子どもとその家庭の発見をしています。
また、区役所と連携して保健福祉の支援制度や地域資源の適切な利用につなぐとともに、「大阪市こどもサポートネット事業実施要綱」に定める子どもと子育て世帯を社会全体で総合的に支援する業務を実施しています。


4.おとなのための子育て相談(ペアレントサポート)

北区保健福祉センター(子育て支援福祉課:子育て支援室)で、ペアレントサポーター(PS)が子育てに関するさまざまな不安や悩みを抱える保護者にしっかりとよりそい、適切な助言や必要な社会資源へのつなぎをおこなっています。


以上の事業に加え、1~4の事業に従事する各職員に対し、高度な専門知識や豊富な経験を持つ人材(スーパーバイザー)による適切な助言指導を実施しています。